CLCはDX支援事業を開始いたします。

これまで約1年ほど、CLCではWeb3関連のコンサルティング・導入支援等を行ってきましたが、この度こちらの事業内容を修正し、「DX支援事業」として進めていくことになりました。

Web3支援からDX支援に切り替えた理由

CLC株式会社では、事業者向けの事業としてWeb3の導入支援コンサルティングを行ってきましたが、多数の事業者様と話しているうちに、まだまだ多くの企業にとってブロックチェーンやWeb3といったテクノロジーは使えるフェーズではない、という結論に至りました。現在のWeb3業界というのは、まだまだインフラ構築期であり、実世界のサービスに導入できるフェーズに至っているプロダクトはほぼ皆無といえる状態です。高い技術力を持ち、ブロックチェーンを活用したインフラ作りに参加できるような企業にとっては、今このタイミングは大きなチャンスがあると思いますが、それ以外の大多数の企業にとっては、まだまだWeb3への参入は早すぎるというのが現実だと感じました。

ブロックチェーンやWeb3業界はITの黎明期と比較して語られることが多いですが、IT技術が広く一般の企業に浸透し始めたのは、この10年ほどかと思います。今では飲食店や建設業など昔からある業態でも広く導入されていますが、初期のITバブルが始まったのは30年近く前の話です。ビジネス業界である領域盛り上がってから、実際に広く一般の企業に広がるまでには長い時間がかかります。そういう意味では、ブロックチェーンの業界はまだまだ黎明期で、これから一般企業が使えるような便利なサービスやツールが出てくる時期であると思います。Web3・ブロックチェーン関連の支援が事業として成立するのは、そういったインフラが整った後、少なくとも3 ~ 5年後になる可能性が高いです。

Web3の支援ではなく、DX支援として何をやるのかという点についてですが、多くの企業の話を聞く中でWeb3やブロックチェーン以前に最低限のITツールを使うというところすらできていないケース非常に多かったです。

例えば下記のようなケースは多数見受けられました。

  • google spreadsheetを使えば簡単に処理できるような経理作業や勤怠の情報などを手動で集計している
  • Saasやツールを導入しているが、その機能をほとんど使いこなせていない
  • 多くのツールを導入しすぎて、何がどこにあるかわからなくなってしまっている

そもそもほぼ業務がIT化されていないケースもありましたが、それ以外でもツールを導入しているものの、ほとんど使いこなせていないケースも数多くありました。実際、ツールを使いこなすにもある程度のリテラシーが求められるケースも多いですし、Saasなどのツールは多くの企業を対象に作られたものですので、その企業のニーズにピッタリ合っているとも限りません。Saasなどのツールは何らかの営業を受けて、そのときはすごく良いもののように見えても、実際使いこなすには知識も必要です。多くの中小企業にはITの専門の人材はいないため、いくつもツールを導入してみたが全然使いこなせない、みたいなケースが多数発生していると感じます。ブロックチェーン、Web3以前にこういった問題を解決することが今現時点では企業に必要なことでした。

複雑なツールは必要ない

具体的にDX支援として何をするのかということですが、ほとんどの企業では、GoogleスプレッドシートとちょっとしたGAS(Google App Script)などのスクリプト(プログラム)を組むだけでかなりの効率化が見込めるケースが多く、複雑なツールやSaasの導入は必要ありません。むしろスプレッドシートやGASのほうが会社ごとに独自の仕組みを手軽に(数万円~数十万円)構築できるので、Saasのような提供企業に機能も料金も大きく依存するものを利用するよりも学習コストも低く便利で、リスクも低い場合が多いです。

Saasもなどのツールも毎月数万円かかるケースも多いですので、初めからツールを導入するよりも、まずは無償で使えるgoogle spreadsheetなどで管理をしていき、解決できない問題が発生した場合のみSaasを利用するなど、段階的なDXが多くの企業にとっては最適なプロセスであると考えています。「ツールは使う側のリテラシーも求められる」という観点が多くの場合抜けている場合が多いですが、安易に便利なツールや複雑なツールを導入して、本当に社内で使いこなせるのか?ということを必ず考える必要があります。

LINE@限定でモニター料金で格安受付中

もし今、「毎月同じことをやっているな」「この作業毎日あるな」「同じことばかりやっているな」と感じている作業が社内にあるのである場合、必ずその業務は短縮することが出います。弊社ではそういった不毛な繰り返し業務を最短の工数で自動化し、「月10時間の新たな時間を創出する」お手伝いをさせていただきます。現在、モニター期間として格安で( ~10万円、相談は無料)でご対応させていただいておりますので、下記のLINE@より、お気軽にご連絡ください。

この記事を書いた人